2005年1月16日日曜日

「氷を溶かす あたたかな ひかり」 帯広市 帯広別院 中嶽真教

 先日、十勝の糠平湖へ行ってまいりました。1月にもなると湖面は厚い氷に閉ざされます。私の実家は近畿地方なので、湖に一年中氷が張ることはありません。そんな私ですから人間が乗ってもびくともしない氷の厚さには本当に驚かされました。ここの氷は春になればまた溶け出してもとの湖に戻るわけですから、季節の移り変わりのエネルギーを考えると驚かされます。

 人間の心も氷のようなものかなと、ふと思いました。

 この社会は、煩悩、欲望、憎悪と気苦労が絶えません。そんな杜会で生活している私たちの心はいつしかこの氷のように固く、冷たいものになっているのではないでしょうか? この氷はなかなか解けるようなものではありません。むしろ、どんどん硬く、冷え切ったものへと変化してゆきます。

 こんな冷え切った心を唯一溶かしてくれるのは、阿弥陀さまのおひかりなのです。

 春の日差しがゆっくりと氷を溶かしてゆくように、阿弥陀さまの智慧と慈悲の光が私たちの迷い、苦悩を照らし出してくださいます。そして、ゆっくりゆっくり、凝り固まった心をとかしてくださいます。

 私たちは、そんな、いつも働きかけてくださる阿弥陀さまのお力に気付かせてもらい、日々お念仏を味わって生活させて頂きたいものです。

0 件のコメント: