2005年2月16日水曜日

「人間の知恵と仏さまの智慧」 音更町 光明寺 臼井教生

 昨年末、TV番組で「白い巨塔」というドラマが再放送されていました。

 大学病院における出世や権力争い、また患者に向き合う医師同士の葛藤がリアルに表現された作品で、私も毎週欠かさずに見ました。

 しかしながら、あのドラマの内容というのは何にも、TVの中の話だけではなく、また人学病院における医局という問題だけではありません。

 まさに、この私たちが生きている世界そのものを表していたのではないでしょうか?

 人間の知恵とは頭が上がり、仏の智慧は頭が下がります。

 人間の知恵とは、人間の方から未知なるものを学び、覚え、理解することであり、知識・教養・学問の世界です。そして知恵がつけばつくほど偉くなり、賢くなって頭が上がってきます。

 しかし仏さまの智慧とは、仏さまの方から私を照らし、目覚めさせ、こころの闇を破って下さる働きですから、仏さまの智慧に遇[あ]えば遇うほど、私の愚かさ・恥ずかしさ・罪業の深さに気づかせられ、頭が下がるばかりです。

 仏法は、知識・学問の世界ではありません。今まで見えなかったこと、気づかなかったことを仏さまの智慧によって気づかされ、目覚めさせてくださるのです。

 人間は知恵がつけば偉くなり、賢くなるので頭が上がり、仏法を聞く耳がなくなってきます。つまり、素直に仏さまの教えに耳が傾けられなくなるのです。

 しかし、「実るほど頭[こうべ]を垂るる稲穂かな」ということわざがあるように、どんな社会の人でも本当に学問や人格が備わってくれば、自分の愚かさ、小っぽけさに気づき、とても謙虚になってきます。自分の智慧や力に頼り、自分一人の力で生きていると思いあがっている間は、頭が上がるぱかりです。すぐに善人づらをして、善人づらしていることさえ気づきません。

 法語集に「賢くなることを教える世の中に、自分の愚かさを気づかせる教えこそ人間の道である」という言葉がありました。現代は本当に賢くなることを教え、知恵がついてきた人が増えてきて、かえって人間の心がますます荒廃[こうはい]してきたようです。それ故に、自分の愚かさを教える仏さまの教えに、素直に耳をかたむけたいものです。
(『聞法』を参考にさせていただきました。)

0 件のコメント: